carinon's blog

グランブルーファンタジーで生息中のとある闇堕ちジータのブログ

【グラブル】これからのグランブルーファンタジー12月号♪

12/7の夕方、公式にて発表されたこれからのグラブルについて公開された情報をUPしつつ感想も少し述べていきます。まずは古戦場からです。

f:id:carinon:20161208002004p:plain

肉集めがなくなるのは嬉しいですが、その分EX+をひたすら狩り続ける必要がありますので、エリクシールの消費がかなり心配ですね。1回くらいは大丈夫そうですが、2回3回とフルパワーでやったらエリクシールが枯渇しそうです(笑)

本戦に参加できる団が増えるのはいいかもしれませんね。ユーザー数に応じて受け皿を大きくするのは必要かと思います。

次々回以降の古戦場で実装される弱点属性以外の属性に対しての耐性、、うーむこれはどの程度の耐性になるかわかりませんが、単一の属性マン封じなのかもしれません。全属性好きなので鍛えるのはいいんですけど時間とお金がなかなかね・・・

続いてアーカルムの転世とヘイロー☆についてです。

f:id:carinon:20161208002552p:plain

ソロでしっぽりできるコンテンツが増えるのは嬉しいです!ただまぁやることリストが沢山あるときにはできないかもしれませんが・・・報酬に期待ですね♪

先日仕様が変わったヘイローですが、早くも再変更となりますね。HARDとEXTREMEの消費APが引き下げになりました。30は覚悟してたけど40は・・・という声が大きかったのでしょうか。もしくは24時間いつでも出来るようにした割にはあまりにもユーザーの挑戦回数が減りすぎたのかもしれませんね。

よくないと判断したところは迅速にテコ入れするのは好印象です☆

さらに続いて4次職のハウンドドッグについてです。

f:id:carinon:20161208003044p:plain

詳細は出ませんでしたが12月中旬から下旬実装予定とのこと。待ち遠しいですね☆

最後にその他のアップデートについてです。

f:id:carinon:20161208003116p:plain

どれも待ち焦がれていた機能ばかりですね。ヒヒイロカネは止まっていた十天集めに必要ですし、(もちろんグラシ優先にはなりますが・・・)ロビーに関してはwikiで募集をかけても荒らしなどにあい潰されてしまうマルチもありますので、実装が望まれていた機能のはずです。

今のところユーザー目線の良アップデートが続いていて少し怖いくらいですが、楽しむためにゲームしているので素直に喜ぶことにします(笑)