carinon's blog

グランブルーファンタジーで生息中のとある闇堕ちジータのブログ

【グラブル】神撃、究極の竜 ~オメガウェポン作成~

いよいよやってきました、、

え、何がって?あれですよあれ。

アルティメットバハムート!

本日7/28の21時に実装になりました。

色々とアイテムが増えてわからなくなりがちなので、備忘録的な感じで書いていきましょう。

まずは開始する場所ですが、第92章ですね。

開始の条件はRank80以上であること、グランデを倒していることです。

それとトリガーアイテムですが、プライマル・コアというのが必要になります。

プライマル・コアはショップのトレジャーから交換できます。

必要なアニマは違いますが今までのバハムートと同じような感じですね。これからは人気のなかったリッチやガルーダも一定数狩られていくことになるのかな?そんな気がします。

ノーマルを討伐するとオメガの器というアイテムがgetできます。

その器と他トレジャーを使用することで任意属性の無垢なる竜の武器が作成可能です。

またその無垢なる竜の武器とオメガユニットなどのトレジャーを使用することでオメガウェポンの作成が可能です。(グラブルより抜粋)

f:id:carinon:20170728220913p:plain

自発はまだですが、マルチに潜入してきたのでドロップをば・・

f:id:carinon:20170728221351p:plain

メテオライトの破片という新しいアイテムが出ていますね。

この破片は5つ集めるとメテオライトというトレジャーと交換することができます。

そしてこのメテオライトは何に使うのかというと、、

特殊武器強化>オメガウェポンの作成・強化からガフスキーの交換へ進むとでてくるのですが、ガフスキーというアイテムと交換できます。

ガフスキーは6種類ありまして

f:id:carinon:20170728223700p:plain

f:id:carinon:20170728223705p:plain

f:id:carinon:20170728223709p:plain

f:id:carinon:20170728223714p:plain

f:id:carinon:20170728223719p:plain

f:id:carinon:20170728223722p:plain

このガフスキーはオメガウェポンのスキルを変更するときに使うアイテムです。

ガフスキーにはΩのほうもありましてそちらのスキルが、

f:id:carinon:20170728224229p:plain

f:id:carinon:20170728224234p:plain

f:id:carinon:20170728224238p:plain

f:id:carinon:20170728224243p:plain

の4種類があります。

Ωのほうは第二スキルの変更ができるようです。

これ1つ交換するのに必要なアイテムはアルティメットバハムートHLからドロップするオメガユニットというアイテム7つと究竟の証が2つで交換できます。(かなり重いよね・・)

オメガユニットは栄誉の輝き3000で月に1つ交換もできますが、栄誉の輝きはハイグレード武器にも使いますし、ここへきて一気に重要度があがってきましたねー!

f:id:carinon:20170728224411p:plain

まぁその分強いので頑張って集めるしかありません!

HLのほうはノーマルを討伐&Rank130以上でクエスト開始が可能です。

ちょっと長くなりましたが、まとめますと

アルティメットバハムート(ノーマル)を討伐する

オメガの器を手に入れて無垢なる竜の武器を作成する

無垢なる竜の武器とトレジャーを使用してオメガウェポンを作成する

オメガウェポンにガフスキーを使用することでスキル変更ができる

ちなみにおそらくですが、オメガの器は1つしか手に入れることができないので、全属性1つずつ作成というのは無理そうです。