carinon's blog

グランブルーファンタジーで生息中のとある闇堕ちジータのブログ

【グラブル】孤独の竜姫【イベントのすゝめ】

8/31から始まっていますこのイベントですが、累計貢献度によって色々なアイテムがもらえますね。

400万まで達成するとダマスカスの磁性粒子なるものがもらえます。

そのアイテムの説明は省きますが、通常ではなかなかドロップしにくい(というかほぼしない)アイテムですのでなるべく手に入れておきたいところ。わたくしもこのアイテムが実装されてからは数えるほどしかドロップしておりません(笑)

まぁマルチバトル参加したりソロしたりで貢献度を貯めていくのですがどうせなら効率のいい方法でためていきたいですよね。今日はご存知の方もいるかもしれませんが、いないかもしれないので勝手気ままに書き記していきます(笑)

f:id:carinon:20170903130929p:plain

まずマルチバトルには2種類ありまして、VHとEXですね。どちらも倒せば貢献度はもらえるのですが当然EXのほうが沢山もらえます。

VHは忘れましたがEXはフローレンベルク込みで1匹9万ほどでした。

なるべくEXを沢山食べたほうが素早く貢献度が稼げるのですが、これを自発するためのトリガーがVHから落ちるので一足飛びにEXというわけにもいきません。

一方救援をのぞいてみると・・・

f:id:carinon:20170903131144p:plain

タイミングにもよりますがご覧の通りEXが沢山ありますね!上記で説明した通りに行動するのであればEXのほうが稼げるのだからそこに救援に行く方が効率が良さそうです。

が、ほとんどEXにはいきません。矛盾していますがなぜかと言いますと、EXは確かにおいしいです。ただそれは自分で全部の貢献度を取れた場合もしくはほとんどの貢献をとれた場合のみです。マルチバトルで救援に出されているEXはどんどん強い人が流れ込んできます。そうするとせっかくBP3も使って入ったEXがほとんど貢献度が取れないまま倒されてしまうという結果になります。なので、ここでの正解はマルチではVHに行き、そこでEXのトリガーをgetするんです。正直VHの貢献度はアテにしていないので、ワンパンでいいです。そうしてEXのトリガーを十分にためてからEXを自発して存分においしい思いをしましょう。ソロで倒せない人であっても、ある程度自分で削ってからマルチに流せばすぐに倒してもらえるのでソロで倒せる人も倒せない人もどちらにもおすすめの方法です。

文字が多くてちょっと読みづらいのでまとめますね。

1.救援ではVHに突撃!EXのトリガーを貯めましょう

2.EXを自発して貢献度をがっぽり稼ぎましょう

そうすればAP的にもBP的にも時間的にも効率の良い狩りができますよ☆