carinon's blog

グランブルーファンタジーで生息中のとある闇堕ちジータのブログ

【グラブル】いざガンスリンガー☆[真鋭撃]ネブカドネザル・セス

今日はネブカドネザルについてです。

ガンスリンガーというかバレットの仕様上あまり人口がいないためこのジョブに関する記事も少なめです。

実はわたくし、4次職になるための英雄武器で開放したのがネブカドネザルなのです。オリバーを開放する直前までいっていたのですが、トレハンにしか使わない武器を銀天使ってまで属性変えても・・・と思ったのがきっかけでして、どうせなら属性変更してそのあとも有用な強い武器がいいっ!という結論に至りました。そして色々と英雄武器を見ていく中で心惹かれたのがネブカドネザルでした。ガンスリンガーはきっと強いはず、、けどリロードのせいでイマイチ活躍できないなぁと思っていたのですが、ネブカドネザルは奥義を打つとリロードしてくれるという優れもの。これは強いに違いないと勝手に確信しました!(笑)

そこから撃手の証を集め始めましたので4次職取得がだいぶ遅れることになりましたが、40日後ついに念願のネブカドネザル・セスを手に入れることができました!

f:id:carinon:20160830212537p:plain

でもまあ今思い返してみればちっとも損しなかったなと。4次職先にとっても後にとっても性能変わりませんし、むしろレビューが沢山出てきてゼニスアビリティで失敗しないですから(笑)(ウォーロックエーテルフラップは悲惨でしたね・・・)

 

ネブカドネザルを属性変更するまでの手順はここでは書かないでおきます。手順に関してはそこそこ出ていますし、あえてかぶせなくてもいいかなと思ったからです。

 ではネブカドネザルの何について書くのかといいますと、スキルや組み合わせて楽しいアビリティ、装填したバレットの使用感について書こうと思います。

ご存知の方もたくさんいると思いますが、他の英雄武器は属性変えて終わりですが、ガンスリはむしろそこからが本番で、バレット用の素材集めにひた走るというマゾ絶賛のジョブ(爆)その数たるやものすごいことになってます。さらにこのバレットたちがとてもやっかいで、素材をたくさん使うのもさることながら、なんと弾の入れ替えができないんですねー。つまりどういうことかといいますとAという弾を装填していて、Bに入れ替えたい場合、Aという弾は破棄しなければならないのです。

バレットはアイアンバレットⅠ~Ⅳというように弾の強さがいくつかあります。当然上位の弾のほうが強いのですが、Ⅱ~Ⅳには下位の弾を素材として使います。ですが既に装填しているⅠの弾は素材としては使えず、もう1度素材となるアイアンバレットⅠを作成しなければなりません。(外した時点で破棄されてしまうので素材として使えないため)

持論ですがこの仕様こそがガンスリンガーが増えない最大の要因なんじゃないかなーと思います。だって例えば3☆のSSR武器を装備していたとして、その武器を4☆にするために1度装備を外した時点で消えてしまうようなことがあったらそんな武器だれも使わないですよね・・・(実際は装備したままでも4☆にできますし、装備外しても破棄されないですが)

でも春田君はこの仕様を変更するつもりはないみたいです( ノД`)…ですので弾を込めるときにはそれなりの覚悟をもって込めましょう!

 

 前置きが長くなりましたが、いつものように画像を見ながら進めていきますね。銃本体の画像は上で見てもらいましたので奥義とスキルについてです。

f:id:carinon:20160830222425p:plain

この奥義についているリロードがとても便利です☆また、繚乱の死神、穢れなき手向けもとても強いスキルですね!

簡単に説明しますとトラインは、次の攻撃がTAになり攻撃力が上がって防御力が下がるスキルです。その効果がUPするのが繚乱の死神、トラインを使ったあとの攻撃が確定クリティカルになるのが穢れなき手向けということです。

 ところで仕様なのかバグなのか不明ですが、トラインを使った後に通常攻撃をすれば当然トラインが解除されます。ですがトラインを使った後に奥義を撃つとトラインは解除されず、且つ効果は奥義にも乗るということが確認されています。ここは実際にガンスリンガーを使ったことがないとイメージしづらいのですが、、、トライン>奥義(リロード)>デュアルインパルス>アーリーショット>通常攻撃といったコンボに繋げることができます。

 なぜデュアルかといいますと効果中TAなので、アーリーショットでTAを出した後の通常攻撃もTAしてくれるので一人で6回攻撃してくれるのです。そうするともうまた奥義ゲージ溜まっていますので残弾は0ですが奥義を撃つことでリロードしてくれるため全く無駄のない攻撃を生み出すことが可能です☆

 

さて、現在込めている弾についてですが、こんな感じです

f:id:carinon:20160830224234p:plain

f:id:carinon:20160830224244p:plain

弾の威力は通常攻撃を100とした場合の比率でみてもらうとわかりやすいと思います。例としてアイアンバレットⅣは威力130なので通常攻撃の1.3倍の威力ということです。

6個もバレットがありますが、目玉はなんといってもスラッグショットでしょう。その威力たるや300というものすごい数値になっています。実際バフかけて撃ったところすぐに上限にひっかかるくらいまであがりましたよ(笑)その他はすんなり決まりまして、ディアボロスポイントに関しては2にもできたのですが、すぐにハデスポイントがでると思って素材をケチったために威力の低い弾になっています。実装されたらすぐに入れ替える予定です(笑)

色々考えてこのラインナップにしたわけですが、先日実装された水着ゾーイで背水パが一気に台頭してきました。なので実はスラッグショットに悩まされています。というのもほぼ最初から上限値のダメージはいいのですが、おそらくもう少し威力の低い弾でも上限値まで行けるのでスラッグショットの強みが薄れてしまうのです。逆に自分のDAダウン、防御ダウンのほうが重くのしかかってくる感じ。バハムートやオーディンで運用すればいいだけなのですが、将来を考えるとハデス運用が濃厚なのでもしかすると今後の展開によってはスラッグショットを外すことになるかもしれません。ただ外したら消滅してしまうのでかなり悩ましいところではありますが・・・なので入れ替えできるようにしてほしいんですよね~笑 たくさん弾の種類はあるので敵やこちらの戦力によって弾入れ替えできても楽しいと思うのです。DOにも全体攻撃の弾実装されてますし♪

珍しくとっても長くなりましたが今日のところはこの辺で~

みなさん良いガンスリライフを送ってくださいね☆