carinon's blog

グランブルーファンタジーで生息中のとある闇堕ちジータのブログ

【グラブル】シェロカルテが仲間に?!Trial Battle☆

というわけで、シェロちゃんが仲間になりました!!

f:id:carinon:20160917172044j:plain

これが編成画面でー

f:id:carinon:20160917172054j:plain

こっちがキャラ詳細っ!

・・・・

・・・・

なんてね!実はこれTrial Battleの画面なのです。

Trial Battleとは・・・トライアルキャラをptに編成して訓練用の相手と練習することです~

やり方なのですが、説明するより見てもらったほうが早いっ

f:id:carinon:20160917172456p:plain

ご覧のようにCampaignのところにTrial Battleがあるので、ここから始めます。

f:id:carinon:20160917172553p:plain

トライアルバトルで戦える相手は6種類います。それぞれ相手が1体だったり複数だったり回復したりしなかったりというタイプがあります。

トライアルキャラですが、

f:id:carinon:20160917172718p:plain

こんな感じです。さっきのSSは今回SSRキャラとして増えたソシエのステータスだったんですねー。

先ほどの相手のタイプを選んでいざ練習開始です。

 

・・・とその前に

f:id:carinon:20160917173416p:plain

相手の属性まで選べちゃいました~笑 これで有利・不利など色々試せますねー。

属性を選びますと戦闘画面に移ります。

f:id:carinon:20160917173601p:plain

トライアルバトルならではの注意が入り、いよいよシェロちゃんお披露目です☆

f:id:carinon:20160917173638p:plain

ほんとにシェロちゃんですね~笑 星投げてます!!かわゆす

まあこれは練習で、しかも殴ってこない相手なので、こちらがひたすら撃つだけでしたが、色々試すことができました。ちなみにアビリティは全て最上級まで強化されていますのでこのシェロカルテは80レベルのソシエと同じステータス・アビリティを使うことができます。

使用感ですが、3アビの舞は結構強かったですね・・・!5ターン経過するとほぼ100%DAなのに加えて結構な確率でTAも出ていましたので、ソシエが殴らなくても補えるかもしれません。ただ、奥義ゲージは毎ターン溜まっているのでうつことはできるのですが、舞の最中は奥義も撃てないのでフルチェインにはなりません。奥義を撃つ際は3アビを使って舞をやめる必要があります。そうすると2ターンほどで舞の効果がきれますのでDA・TAは普段通りということに。またそこからの再使用ターンがそこそこありますのでタイミングが難しいかもしれません。最近では奥義を撃つより素殴りのほうが火力が出る場合もありますのでケースバイケースでしょうか。

いろんなタイプのキャラが出てくるのは喜ばしいことなので今後もこういう楽しいキャラは大歓迎です(笑)

アーカルムについては、、ただいまお勉強中なので、また今度書きますね!