carinon's blog

グランブルーファンタジーで生息中のとある闇堕ちジータのブログ

【グラブル】マニアックのすゝめ ~ これであなたもマニアックマスター ~

今日はマニアック全般に有効な進め方をご紹介します。

あくまで参考程度なので必ずこうしないといけないというわけではないですが、そこそこいい感じにはなると思います。ただし、そこそこの戦力が必要なのは言うまでもないのでそこはチャレンジしてみて判断してください☆では始めます!

  • BATTLE1/4 まず初戦ですが、ここはそこそこアビリティを使ってしまって大丈夫なところです。敵は3体出現しますので、特殊技を使うまでの間隔が短い順で倒していきましょう。今回の画像でいうと真ん中から討伐になります。自分は大体2ターンから3ターンで処理しています。挑むマニアックによってはたまにミミックが出ることがありますが、攻撃がかなり痛いので全力で倒しましょう。アビリティもったいぶってると前線が落とされますので注意してください。

    f:id:carinon:20161109003821p:plain

  • BATTLE2/4 次に2戦目ですが、ここは中ボスみたいな感じの強さの敵が出てきます。奥義ゲージの溜まり具合によってですが、撃ってしまって構いません。次の戦いでおそらくゲージ回収できるはずです。その他は特に気を付けることはありませんが、強いて言えば特殊技を食らう前に倒すことくらいでしょう。というわけで3ターンから4ターンでの討伐を目指してください。

    f:id:carinon:20161109004455p:plain

  • BATTLE3/4 そして3戦目です。ここを乗り切ればいよいよボスですが、3戦目もそんなに気負うところはなく、特殊技の使用感覚が短いほうから倒しましょう。今回は上の敵ですが、マニアックによってはその敵が上下逆だったりするのでそこは注意してください。ここでの目標討伐ターンもやはり3ターンから4ターンです。

    f:id:carinon:20161109004754p:plain

  • BATTLE4/4 さあいよいよボスです。いうまでもありませんが持てる限りの力を出して勝ちましょう。と、いっても自分は背水なので開始のこの状態から

    f:id:carinon:20161109005211p:plain

ここまでバフをいれて、、

f:id:carinon:20161109005729p:plain

あとはチェインバーストをすれば、入るデバフと敵の攻撃によっては1ターン討伐になりますし、今回はサジタリウスがDAしてこなかったので、1ターンとはいきませんでしたがこんな感じで、、

f:id:carinon:20161109005824p:plain

ゴッソリ削れるのであとは攻撃ポチって終わりです。

結局背水かよ!なんて冷たい言葉が聞こえてきそうですが、ボス個体に関しての記事というより全体の流れという感じでとらえてもらえればと思います。

マニアックは全部で4戦あって、その4戦をどう抜いていくかというところを書いてみました。読んだ方の1人でも参考になれば幸いです☆