carinon's blog

グランブルーファンタジーで生息中のとある闇堕ちジータのブログ

【グラブル】7月のバランス調整 ~なんと召喚石が!?~

7月7日にバランス調整が入るようです!

項目としては

・キャラクターのアビリティ調整

・バトル関連の調整

・マルチバトルのバランス調整

の3つのようです。

キャラクターのアビリティ調整に関しては全員のを載せるのもなかなかなので、気になるところだけピックアップします(笑)

f:id:carinon:20170630094431p:plain

先ずは初期のころからいる(よね?)ゼタ、クラリスから。

ゼタに関しては、奥義のクリティカル率のUPがなかなか嬉しいですね。それとアルベスの槍がブレイク時でなくてもダメージ大幅UP、、、になったと思いきやブレイク時の敵にはさらにUPってことなんで、まぁ単純に強化ってところでしょうか。ただサウザンドフレイムでブレイク延長がついたのはいいですね。あとは成功率が気になるところではあります。

クラリスはサポアビにも弱体成功率がありますが、奥義によってさらに弱体耐性ダウンが追加になっているのでかなりデバフを入れやすくなるのではないでしょうか?あとは最近流れである属性防御ダウンですね。新規キャラには結構ついているのでこれがあるとどうこうっていうよりは、ないとマイナスな感じなので追加されてよかったと思います。

f:id:carinon:20170630094442p:plain

シャルロッテに関しては意外と自分の水では出番があったりするので、(あぁでも先日SSRカタリナきたからまた変わるかも?)

結構嬉しかったりします(笑)闇ばっかりやっているせいで連撃ないと結構耐えられない体になりつつあるのですが、リュミエール聖騎士団団長でそれもUPするので活躍の場が増えそうです!(タブン)

f:id:carinon:20170630094453p:plain

土は8月の古戦場の属性でもあるので注目の属性ですね。

カリオストロに関してはファンタズマゴリアの効果に色々追加されてさらに全体化なのはかなりイイのではないでしょうか?

ユーステスも充填Lv5にするメリットが増えてよかったと思います!

強キャラだけどイマイチ充填が面倒だったからね・・・

f:id:carinon:20170630094503p:plain

そしてバトル関連とマルチバトルの調整についてですが、

なんとメインの召喚石の上限開放に応じては1ターン目から使えるとな・・・!!これはかなり胸が熱くなりますね!頑張って上限開放しようと思います(笑)あぁ、、でも金剛石が・・・(諭吉でgetするしかないか)

マルチバトルに関してはマグナアイテムが結構曲者だったんですよねー。ただ、それも今回の調整でドロ率UPするみたいで嬉しいです。

結局上から下まで良かったよかったしか言わなかったですが、(だって実際いいよね?!笑)運営に対してがみがみぎゃーぎゃー言うよりはよかったと思います(笑)